お知らせ・イベント

鎌ケ谷市商工会会員 入会のご案内

【飲食店の皆さまへ】新型コロナウイルス感染拡大防止のための協力要請について(千葉県からの要請)

2020年12月3日

千葉県が11月30日に以下の協力要請を発表しました。詳細は、下の千葉県ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

〈千葉県ホームページより抜粋〉
新型コロナウイルス感染症の県内や近隣都県の感染者数が急激に増加しており、千葉県においても、11月28日には1日当たりの新規感染者数がこれまでで最大の113名となりました。医療機関の負担も大きくなっており、地域の医療提供体制の維持のためにも、感染者数の増加を何としても抑える必要があります。
このような状況を踏まえ、本日から12月22日までを「集中的な対策の実施期間」と位置づけ、従来からお願いしていた基本的な感染防止対策の徹底を働きかけるとともに、新たな協力要請を行うこととします。
なお、内容については、感染状況等を踏まえ、随時見直しを行っていきます。

対象

東葛地域(注釈1)の飲食店(注釈2)の皆さま

期間

令和2年12月2日(水曜日)から12月22日(火曜日)まで

内容

午後10時以降の夜間は、飲食店における酒類の提供を控えてください。
(注釈1)「東葛地域」
 市川市、浦安市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市、船橋市、柏市、野田市、松戸市、流山市、我孫子市
 これらの地域の人口10万人あたりの直近1週間の新規感染者数は13.06人であり、県内でも特に感染が
 拡大している状況です。
(注釈2)食品衛生法に基づく飲食店営業許可を受けている店舗の事業者

千葉県ホームページ