お知らせ・イベント

鎌ケ谷市商工会会員 ご入会はこちらから

千葉県感染拡大防止対策協力金(第3弾)申請受付開始について

2021年3月22日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月8日から3月7日までの間、営業時間を5時から20時(酒類の提供は11時から19時)までに短縮していただいた飲食店に対し、店舗ごとに支給する「千葉県感染拡大防止対策協力金」について、対象要件や主な申請書類をお知らせします。

【申請期間】

令和3年3月10日(水)~令和3年4月15日(木)

【申請受付方法】

オンライン提出及び郵送での申請受付をしています。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、窓口による対面受付は行いません。ご不明な点はコールセンターにお問い合わせください。

① オンライン提出の場合(令和3年3月10日(水))12時から開始
本協力金のポータルサイトから提出できます。

<URL>
https://chiba-kyouryokukin.com/
※令和3年4月15日(木)23時59分までに送信を完了してください。

② 郵送の場合
申請書類を以下の宛先に郵送してください。郵送にあたっては、簡易書留など郵送物の追跡ができる方法で郵送ください。
※令和3年4月15日(木)の消印有効

<宛先>
〒277-8781
千葉県柏市柏の葉5-4-6
千葉県感染拡大防止対策協力金(第3弾)事務局あて

※切手を貼付の上、裏面に差出人の住所及び氏名を必ずご記載ください。
※必ず、郵送にて提出してください。直接のお持ち込みはご遠慮ください。
※書類の散逸を防ぐため、提出書類はすべてA4サイズとするか、A4用紙に貼付してください。

申請要領及び様式は、協力金ポータルサイトからダウンロード可能です。
また、紙媒体での申請書類をご希望の方は、市役所や商工会に用意してございますので、ご利用ください。

【協力金の概要】

(1) 支給額 最大168万円(1店舗につき)

<千葉県内の飲食店>

※通常20時より後も営業している方

  • 2月8日から全期間要請に応じていただいた方、最大168万円の支給
  • 酒類を提供する場合は、11時から19時までとしてください。

【対象要件】

以下の7つの要件を全て満たしている必要があります。

  1. (1) 千葉県内で飲食店を運営する事業者であること。
  2. (2) 県からの要請に基づき行った営業時間短縮の協力開始日より前から、必要な飲食店営業許可又は喫茶店営業許可を取得のうえ営業していること。
  3. (3) 従前は20時から翌朝5時までの間に営業している時間のあった店舗が、県からの要請に対し、全期間協力したこと。
  4. (4) 要請の全ての期間において、県が要請する感染拡大防止対策を全て実施すること。
  5. (5) 事業内容が公の秩序若しくは善良の風俗を害することとなるおそれがないこと。
  6. (6) 事業を営むに当たって関連する法令及び条例等を遵守していること。
  7. (7) 「暴力団排除に関する規定」を遵守していること。また、本件について千葉県警察本部に照会することについて予め承諾すること。

【申請書類一覧】

① 千葉県感染拡大防止対策協力金申請書兼実施報告書(第1号様式)
※オンライン申請の場合は添付不要。

② 誓約書
※誓約書の最下部にある所在地、名称及び代表者名などの欄は、必ず自署でお願いします。
※オンライン申請の場合は、誓約書全体をスキャナ又は写真で取り込み送信してください。

③ 飲食店営業許可証の写し
※オンライン申請の場合は、許可証全体をスキャナ又は写真で取り込み送信してください。
※裏書きがある場合は、その写しもご提出ください。

④ 直近の売上台帳等の写し
※営業実態を確認するため、直近の事業収入額がわかる売上台帳等(1ヶ月分)を提出してください。
※売上がゼロの月は不可です。
※売上月を正しく確認できる資料としてください。(「令和〇年〇月」と「店舗名」を明確に記載されている等)

⑤ 酒類を提供していた場合は、提供時間が確認できる書類

⑥ 【時短営業を実施した場合】感染拡大防止対策を実施していたことが確認できる書類
※申請書(第1号様式)裏面に記載された感染拡大防止対策の内、いずれかの実施状況が分かる写真等。
(例)パーテーションを設置している写真、手指の消毒設備を設置している写真等

⑦ 振込先口座を確認できる書類(通帳の写し等)

⑧ 【個人事業主の場合】本人確認書類の写し(運転免許証等)

⑨ 【法人の場合】役員等名簿

・参考様式(サンプル)
【酒類を提供する飲食店】

・参考様式(サンプル)
【酒類を提供しない飲食店】

・参考様式(サンプル)
【休業の場合】

【お問合せ先】

千葉県感染拡大防止対策協力金コールセンター
電話番号:0570-003894
受付時間:午前9時から午後6時まで(土・日・祝含む)