お知らせ・イベント

鎌ケ谷市商工会会員 ご入会はこちらから

千葉県飲食店感染防止対策認証事業について

2021年7月28日

千葉県では、感染防止対策と経済の両立を目指し、飲食店の感染防止対策を促進するため、ハード・ソフト面での検証を踏まえた改善を行ったうえで、飲食店における感染防止対策を県が認証する制度を、県内全域で実施することとしました。

厳しく設定した認証基準を適用し、基準の達成に必要となる設備の整備費用等への支援を行うとともに、高いレベルでの対策が講じられていることを踏まえ、認証店に対しては、
まん延防止等重点措置区域以外の地域において、営業時間の短縮要請等を行わないこととしています。

【対象】
千葉県内の飲食店(テイクアウト・デリバリー型は除きます)

【申請受付】
令和3年7月26日(月)~

【申請方法】
申請書類一式を郵送、メール又はファックスにて提出

【認証基準】
千葉県飲食店感染防止対策認証事業に係る認証の基準

【手続き等】
飲食店からの申請に基づき、実際に取組状況を確認し、県が作成した認証基準を満たした店舗に認証ステッカーを交付します。その後も継続して対策が取られているかを確認します。

【認証店への要請の取り扱い】
現在、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、まん延防止等重点措置区域以外の区域にある飲食店に対して、県独自に「酒類の提供は20時まで」、「営業時間は21時まで」とすることを
要請しているところですが、認証店については要請を行わないこととします。
ただし、県民の皆様へ「飲食時は少人数で」という要請をしていることを踏まえ、認証店においても大人数となることがないよう、適切な対応をお願いします。

※当面の間は、まん延防止等重点措置区域内の認証店については要請の対象となります。重点措置区域等での緩和の是非については、今後検討してまいります。

注:認証店については、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条9項に基づく「営業時間の短縮要請」、「酒類提供の制限の要請」の対象でなくなることから、千葉県感染拡大防止対策協力金の申請対象とはなりませんのでご留意ください。
(協力金の申請を希望する場合は、認証を辞退することもできます。)

【補助制度等】
①認証店について、県ホームページへの掲載などにより、高いレベルの対策が講じられていることを周知します。

②認証に必要な設備の整備費用について、補助金(上限30万円)を活用できます。
 …補助対象:アクリル板、CO2(二酸化炭素)濃度測定器、加湿器 等
 …補助率:10/10

また、認証に必要な機械工事の費用について、補助金(上限70万円)を活用できます。
 …補助対象:換気設備工事、自動水栓、人感センサー付き照明、洋式トイレ改修 等
 …補助率:3/4

③ウィズコロナ社会における店舗診断・レイアウト改善、営業戦略立案等について、認証に向けて専門家の助言を受けることができます。
 …初回無料、2回目以降自己負担あり

④感染症対策を随時確認し、十分ではない場合は、認証を取り消すことがあります。

【お問い合わせ・申請先】
千葉県飲食店認証事務局

受付時間:10時00分~18時00分(申請から約1か月の間は、土日祝日含む)
電話番号:043-307-9003
メール:chiba-ninsho@tobutoptours.co.jp
FAX:043-307-9004
郵送先:〒260-0028 千葉市中央区新町18-10 千葉第一生命ビル3階