お知らせ・イベント

鎌ケ谷市商工会会員 ご入会はこちらから

千葉県中小企業等事業継続支援金について

2021年8月18日更新

千葉県では、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が大幅に減少している中小企業等の皆さまに対して、幅広く支援金を支給し、事業の継続・立て直しの取組を支援します。
この支援金は、業種を問わず、幅広い事業者の方が対象となる<支援金A>と、酒類販売事業者等の方のみが対象となる<支援金B>の2種類があります。

※緊急事態措置が9月12日まで延長されたことに伴い、比較対象月及び支給対象月を変更します。(令和3年8月18日追加)

<支援金A>
新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年4月~9月までのいずれかひと月の売上が、令和元年又は令和2年の同月比で30%以上減少した中小企業等、個人事業者等に対して、支援金を支給します。

・中小企業等 20万円
・個人事業者等 10万円

※支給要件を満たす場合に、一律定額で支給します。
※支給は、一法人(個人)1回限りです。
※令和3年4月~9月のうち、ひと月でも「千葉県感染拡大防止対策協力金(飲食店、大規模施設・テナント等)」の支給対象となっている場合、支援金Aの支給対象となりません。

<支援金B>
まん延防止等重点措置等に伴う飲食店への酒類の提供停止を含む時短営業要請等の影響により、令和3年4月~令和3年9月までの期間について、売上が令和元年又は令和2年の同月と比較して70%以上減少した酒類販売事業者に対して、 支援金を上乗せして支給します。

・中小企業等 最大20万円/月(4月から9月の6カ月で最大120万円)
・個人事業者等 最大10万円/月(4月から9月の6カ月で最大60万円)

※「支援金A」と重複して受給することが可能です。
※令和3年4月~9月のうち、「千葉県感染拡大防止対策協力金(飲食店、大規模施設・テナント等)」の支給対象となっている月については、支援金Bの支給対象となりません。

【申請受付】令和3年8月5日(木)~令和3年12月28日(火)

【申請方法】
オンラインまたは郵送
※紙面での申請用紙等の配布開始は、8月10日(火)午後以降予定となっております。

・詳細については、下記専用ポータルサイトをご確認ください。
また、オンライン申請及び各書類のダウンロードも下記サイトからお願いいたします。