女性部

鎌ケ谷市商工会会員 入会のご案内

主な活動のご紹介

女性部主催「いきいき健康セミナー」のお知らせ

女性部では、家族の大事な存在、お母さん、おばあちゃん、妻と何役もこなす女性に美しく健康で年を重ねていく為に、「いきいき健康セミナー」を毎月一回、開催していく予定です。
いつも家族のために日々奮闘し自分のことは最後、後回しになってしまいませんか?女性が、健康で笑顔でいると、家庭や社会の中も笑顔であふれるはずです。
そこで、商工会女性部と日本予防医療推進協会がタッグを組んでお届けします!各分野のエキスパートが予防医療として、すぐに役立つ情報を無料でご提供してくださいます。
予防医療と耳にしますが、何をしたらよいのか?このセミナーに参加して普段話を聞けない講師の方から秘訣を聞いて健康寿命を保ちましょう!
会員の皆様もお友達を誘ってお越しくださいませ。男女問わず大歓迎です。

お申込みにつきましては、下記の申込書にご記入のうえ、ファックス・メール等でお申し込みください。

参加申込書(PDF)

Googleフォームで直接お申込みの場合はこちらから

お問い合わせ・お申し込み先

鎌ケ谷市商工会女性部
電話:047-443-5565
ファクス:047-442-1493
メール:kama12@kamagaya.or.jp

第46回唄と踊りの集い参加者募集のご案内(コロナウイルス対策のため中止)

女性部主催事業『第46回唄と踊りの集い』を令和2年4月11日(土)に、きらり鎌ケ谷市民会館きらりホールで開催することとなりました。
つきましては、別添のご案内のとおり出演者を募集いたしますので、下記の募集のご案内・注意事項をご確認の上、お申込みくださいますようよろしくお願い申し上げます。

募集のご案内及び注意事項(PDF)(中止)

参加申込書(PDF)(中止)

第45回唄と踊りの集いを開催しました

平成31年4月6日(土)にきらりホールにて第45回唄と踊りの集いを開催しました。
この催しは、女性部員を通じて参加申込された方々による舞踊や唄の発表会で、今回は50曲の発表が行われ、300名超の観客をお招きすることができ、盛況のうちに無事終了することができました。

女性部では、伝統芸能の保存や地域貢献について一緒に取り組んでいける仲間を募集しております。ご興味のある商工会員のご家族等の女性は、ぜひ商工会へお問い合わせください。

なお、第46回唄と踊りの集いは、令和2年4月11日(土)にきらりホールで開催する予定です。

市民夏まつり・産業フェスティバル

「鎌ケ谷市民夏まつり」「鎌ケ谷市産業フェスティバル」に参加してヤキソバの模擬店を出店致しました。お祭りの楽しみはなんと言っても賑やかな模擬店です。女性部のヤキソバは毎年好評なので、これからも一生懸命続けていきたいです。特に小さなお子さんにはチョットのお小遣いでたくさん食べていただきたいです。

視察研修旅行・研修会

昨年度は、発泡スチロールトレーのリサイクルを行っている(株)エフピコ関東リサイクル第1工場にお邪魔して、循環型社会を目指すトレーtoトレーのリサイクルシステムを見学させていただきました。

西部ブロック商工会女性部・県外視察研修会

東葛地域(我孫子市・柏市沼南・野田市関宿・鎌ケ谷市)の商工会女性部からなる「西部ブロック商工会女性部協議会」に参加し、地域の交流を行っています。本年は、鎌ケ谷市商工会女性部が幹事となり、9月27日(水)に茨城県内において視察研修事業を行ないました。 視察先は、アサヒビール茨城工場、かねふくめんたいパーク大洗を見学し、総勢36名の参加部員の資質向上と会員間の親睦を深めることができました。

女性部全国大会に参加しました

平成29年10月19日に岐阜県下呂市で開催された、第19回商工会女性部全国大会に平方女性部長と葛山副部長が参加しました。
今年は14年ぶりに千葉県が主張発表大会の関東大会で優勝し、全国大会出場となったので、千葉県の参加者92名はお揃いの黄色いポロシャツで一生懸命に応援しました。結果は優秀賞でしたが、全国各地の女性部の活動内容を学びつつ親睦も図れたため、非常に有意義な研修となりました。

我孫子市商工会女性部主催の第36回踊りと唄の発表会に出演しました。

平成30年2月11日に我孫子市湖北地区公民館で開催された、我孫子市商工会女性部主催の第36回踊りと唄の発表会にご招待いただき、鎌ケ谷市商工会女性部として2曲披露させていただきました。

お礼として、4月14日(土)にきらりホールで開催する第44回唄と踊りの集いに、我孫子市商工会女性部をご招待する予定です。

講習会の開催

太巻き寿司講習会を開催しました。
平成29年11月30日に長柄町の前田敏代先生を講師にお招きし、初心者向けの太巻き寿司講習会を開催しました。
当日は、前田先生とともに県女性連会長・長柄町商工会女性部長の神﨑さんと同副部長の高橋さんも助手としてご同行くださり、10名の参加者に房総太巻き寿司の基礎を懇切丁寧に教えていただきました。
先生の手助けもあって、見本どおりの綺麗な太巻き寿司ができました。忘れないうちに自宅でもう一度作れば、きっと同じようにできるはずです!