2月14日以降の時短要請及び協力金について
2022年2月14日
まん延防止等重点措置を実施すべき期間の延長により、飲食店への営業時間短縮等の要請期間も3月6日(日)まで延長されることとなりました。
それに伴い、2月14日から3月6日までの全期間、要請に御協力いただいた「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」(以下、「認証店」という)及び「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」(以下、「確認店」という)に対しては、
協力金が支給されます。
【主な支給要件】
ア:21時から翌朝5時まで営業自粛すること。
※21時までは酒類の提供が可能です。
イ:同一グループ・同一テーブルへの入店案内は、原則4人以内とすること(ただし、乳幼児、介助者などやむを得ない場合を除く)。
※同一グループ・同一テーブルは原則4人以内である旨を店舗入口及び店内に掲示し、利用者に周知すること。
※ワクチン接種済証等やPCR等検査の陰性証明の提示による人数制限の緩和は実施しません。
ウ:以下の感染防止対策を全て実施している認証店又は確認店であること。
・換気の徹底
・アクリル板等の設置(座席の間隔の確保)
・手指消毒の徹底
・食事中以外のマスク着用の推奨(※不織布マスクを推奨)
エ:令和3年10月25日以降、営業実態があること(全て休業するなど、営業実態がないと判断される場合は対象外とする)。
※「認証店」及び「確認店」になっていない飲食店は、協力金の対象になりません。
※認証店又は確認店になっていない場合でも、2月17日までに認証店又は確認店となった場合は、その日から支給対象となりますので、感染防止対策を講じたうえで、県の認証又は確認を受けるようにしてください。
※協力金の申請開始時期は未定です。
協力金の詳細につきましては、下記URL(千葉県ホームページ)をご確認ください。
時短営業のお知らせ、休業のお知らせ等の参考様式も下記URLからダウンロードできます。