各種共済制度他

鎌ケ谷市商工会会員 ご入会はこちらから

事業主さんのためや従業員さんのための退職金制度や、取引先に不測の事態が起きてしまった時に役立つ共済制度を取り揃えております。

総合火災共済

火災はもちろん、台風の災害や盗難などもワイドに補償する保険です。
火災共済は千葉県が支払保証をしている中小企業者のための相互扶助組織であり、営利を目的としておりません。

総合火災共済の特長

  1. 民間の損害保険会社と比べて掛金が割安です。
  2. 他の共済が加入できない物件もご加入いただけます。
    加入できる物件:一般住宅、店舗、店舗併用住宅、作業場、加工場、工場、倉庫等
    補償対象:建物、家財、商品、什器備品、機械設備、半製品、原材料等
  3. 日本政策金融公庫、民間金融機関との質権設定ができます。
    各種金融機関をご利用の際、質権を設定するにあたっては、千葉県火災共済(協)をご指定下さい。
  4. 千葉県の支払保証を受けている共済協同組合ですので安心です。
  5. 罹災時には迅速な支払い。しかも内払い制度があります。
    罹災時には千葉県火災共済(協)の査定スタッフが迅速に対応いたします。
  6. 休業補償見舞金共済も格安掛金にてセット加入いただけます。

総合火災共済の補償内容

①火災、②落雷、③破裂または爆発、④風災/雪災/ひょう災(台風・暴風などの風災等により建物動産等に20万円以上の損害が生じた時)、⑤建物外部からの物体の落下・衝突、⑥騒じょう・労働争議、⑦水ぬれ、⑧盗難(商品についてはお支払いの対象となりません)、⑨水災(台風・こう水)、⑩臨時費用(①~⑦が対象)、⑪残存物取片付け費用(①~⑦が対象)、⑫失火見舞費用(①又は③が対象)、⑬傷害費用(①~⑧の事故および水災が対象)、⑭地震火災費用、⑮修理付帯費用、⑯損害防止費用

類焼見舞金担保特約

ご自分の家やお店が火事になって、お隣近所に類焼してしまったらどうしますか。
ご自分の家やお店が焼けているのに、他の家の補償なんてできない。
このようなお悩みを解決するため新たな特約がスタートしました。年間わずか1,500円

この特約を付ければ、ご近所に対するお詫びができます。

類焼見舞金担保特約の特長

  1. あなたの法律上の責任の有無を問わず見舞金をお支払いします。
  2. 補償の対象は、建物のみならず動産(建物内収容)も補償します。
  3. 建物は居住用のものに限らず、店舗、事務所、工場などの建物も対象となります。
  4. 建物内収容の機械、商品なども対象となります。
  5. 見舞金の額は家屋1件あたり300万円まで(全焼の場合)お支払いします。

休業補償見舞金共済

万一、あなたの店舗や事業所などが災害にあったとき、復旧までの休業期間の補償について考えたことがありますか?
休業補償見舞金共済は企業が災害等によって休業した場合に、その損失を補償する制度です。

休業補償見舞金共済の特長

  1. 災害により休業した場合、1日あたりの粗利益を基準にお支払いします。
    粗利益=売上高-(商品仕入高+原材料費)→共済金(5万円が限度です)
  2. 万一の場合、簡単な手続きで共済金をお支払いします。
  3. 他の補償制度に比べ安い掛金となっています。
  4. 補償される事故は
    店舗、事業所または工場などが火災、落雷、破裂または爆発、風災、ひょう災、雪災、水災、物体の飛来・衝突、騒じょう・労働争議、水ぬれ、盗難を受けた結果、営業が休止または阻害されたために生じた損失について共済金をお支払いします。
  5. お店に隣接する他の店舗の事故等で休業せざるをえなくなったときにも補償されます。
  6. 電気・ガス・電話等の公共施設の事故のための休業損失も補償の対象になります。

総合火災共済および類焼見舞金担保特約・休業補償見舞金共済に関するお問い合わせ

千葉県火災共済協同組合 TEL:043-201-3033

商工会のビジネス総合保険

平成29年7月から、国内大手損害保険会社4社で販売を行っている「総合補償型保険」について、商工会団体割引制度(4社統一名称「商工会のビジネス総合保険」)を開始することとなりました。本制度は、商工会員であれば、保険料が20~30%程度割引になる制度です。

詳しくはこちら

商工会取扱いの保険・共済制度

その他の保険、共済制度一覧